6月の活動結果

皆様、お疲れ様です。

 

先月の活動報告をします。

 

◇ 超ボロ物件について

 

したこと

・電柱を立てる段取りをとった。

・下水接続用の穴を掘った。

・雨どいを買ってきて、家の中に置いた。

 

やること

・玄関前に採石を敷く。

・割れたドアを変える。

・雨樋を取り付ける。

・崖の前にフェンスを設置する。

・中に洗濯機置けるよう改造。

・内装(天井)

・内装(床)

・内装(お風呂)

・内装(キッチン)

・等々

 

現在、玄関ドアがバキバキに割れてます。7月に不動産屋さんが近場の物件を破る(解体する)らしく、ドアあげるよっていうことで、私が寸法を測りにいったところ全く同じ寸法だったため、7月中に(ほぼ0円で)ドアを取り換えます。あと、山の近くに砕石屋さんがあり、連絡したら安く譲ってくれるそうなので、軽トラで砕石を積んできて敷きます。白が明るくていいらしいです。どんな雰囲気に変わるのか楽しみです。

 

◇ 初アパート購入について

 

・愛している不動産屋さん経由で1棟アパートを購入予定。図面になる前物件ですね。完全にタイミング勝利です。公庫の融資をひくのですが、面接段階でまあいけますでしょうね。っていう返答があり。金利は2.11%で期間は10年で。自己資金は2割5分いれます。私、有価証券の残高かなり多く積んでいるのですが、証明のために確りとした資料いるのかなと思いきや、証券口座のプリントアウトしたやつでよいですよ。っていうことでした。

 

・公庫面談中に聞かれたことは、リフォーム経験についてよく聞かれました。不動産向けの融資が締まっていると(吉川先生のブログとかはじめとして)よく聞くので、あくまで事業性のあるリフォームを強調して話しました。あとは公共性を強調しました。生活保護者や、車の運転できない高齢者を受け入れていきたいって。

 

・公庫の融資をひいたあとには、しばらく確りと運営をしてから信金に借り換えたいと目論んではおります。ちゃっかり公庫の資金の振込先は信金を指定しました。家賃の振込先も同じく信金。一般的には繰り上げ返済はとっっっっってつもなく嫌がられるわけですが、国金は真逆らしく評価が上がるらしいので、機を見て返済したいです。(そして私向けの4,800兆円の融資枠がまた空くので、改めて国金で借りる予定です)

 

さらに、不動産屋さん経由での売主との交渉してもらったのですが、引渡し前に外壁と屋根の塗装やり直してくれることに。敬服しているふんどし王子さんのエピソードと同じことが起こり光栄。幸先がよいのは間違いありませんが、正直嬉しくって珍しく浮かれていましたので、得意(調子に乗っているの意)な時こそあえて冷然とするようにと、気を引き締めなおしました。

 

仕入れ作業について

 

・ アットホームで毎日毎日毎日毎日近場の物件を検索しているのですが、ここ3か月で最も輝く物件が出ました。出るもんなんですね!!!たまには。びっくりしました。築20年くらいで。場所良くて。入居済みで。家賃6万で。利回り18%で。手直しなしで。駐車場ありで。ミスプライスなのがハッキリわかったので、おどろきまして、すぐに電話しました。

 

・すぐに電話した結果、担当者が忙しそうだったので、現地まで1時間かけて先に車でいきました。その間に物件情報を教えてくれるっていうことで。でしたが、なかなか物件情報が来ずに詳細住所もわからず、担当者と連絡取れず、1時間くらいぐるぐる周辺みたけれどどの物件かわからなくって、結局帰宅しました。

 

・翌日もう一回見に行ったのですが、勝ち確したので、担当者に連絡。すると、、(以下略

 

・いい物件って、スピード勝負なんですね。がんばったんですけど、結果が全てですからね。ノールックだったら、とも思いますが、仕方ありません。これは、自分が自分に決めたルールなので、それを破ることの方がよくありません。たとえ、今回買えたとしてもブレた行動をしていたら、必ずいつかどこかで躓くはずです。何事も。

 

仕入れ作業について2

 

・別の用事で不動産屋にいくとまたいきなり図面になる前物件が。「今から見に行くけど、いく?買う買わないは別としてな、あんたの後学のために見ておいたほうがいいから、一緒にいきないさ」ってことで、一緒に見に行くことに。

 

・内容は、テナント3件フル稼働中、入居部分は6戸中2戸のみ入居。奥に豪邸があり、それを合わせたら7戸の計算。土地300坪超。ABCDEでいえばAマイナスからBプラくらいの好立地。テナントのうちひとつは超人気店。入居していない部屋もリフォームしてないだけで直せばいけそう?な感覚。

 

・豪邸の方が残念で。地盤からいってもうてまして。ベタ基礎じゃなくって布基礎で傾きがひどくって、傾きが由来で(おそらくね)雨漏りもひどくって。それ以外は本当に良いおうちなんですが、解体するしかなさそうな気がしました。マジックルーム戦法をとったとしても、基礎からダメすぎると、その後も怖いですし。

 

・希望の売り出しからかなり指値が効きそうでしたが、あいにく私には先にほかの物件で忙しくって、失礼だし指値すらしませんでした。ただ、だれか買いたい人がいたら紹介してくださいってことでしたので、もしよかったらご紹介はします。一緒に写真撮りましたので、もうぼちぼち?したら公開されると思います。

 

仕入れ作業について3

 

・今までで最もひどい物件でした。6畳程度の部屋のはしからはしで16センチ下がってました。これでも数か月前まで人が住んでいたというから驚きです。

 

・あとは、ネズミですね。おびただしい数のネズミ。びっくりしました。物件探ししているとこういうこともあるのでしょうか。リアルすぎてなんだか笑えました。

 

・こちらの物件に関しては、(知人の都合で)詳細は控えてほしいとのことですので、警戒しすぎかわかりませんが、ここまでにしておきます。そういう物件もあって、人が住めるっていうのはいい経験になったし、常識も改まりましたので、そういうことの共有とさせていただきました。

 

 

 

・・・。

 

最近、よく思います。

 

サラリーマンはいいけれど、サラリーマンの視界って本当に狭いんだなあって。世の中はほんとうはもっと開けていて、その 気 ひとつあれば拓いていける。

 

その分、自分の 武器 ってなにもないなっておもいます。自分が 何 を以って、人の幸せや 世の中の ため を生み出せるかって、いまなにもないなーって。正直に思っています。

 

私は、このまま誰の役にもたたないままでいいのでしょうか?会社行って、適当に上司さまに話合わせて、建て前を言って、食わせてもらって、それで、いいの?そうやって、生きてはいけるけれど、さ。

 

やっぱり!そんなのは嫌だ! ぼくは本当のことをしたい!本当のことを言いたい!(わがままか!笑)だから、あしたからも頑張りたいです。だから、明日からも頑張るんです。そうしたいから、やるんです。(焦らんようにだけはしないとですけどw)

 

 

相変わらず、何時まで経っても子供みたいな考え方してんなあ。。