お箸休め

こんにちは!

 

 

◇ 近況について

 

全空アパートの再生いちいち問題を書いていたらきりがないくらい問題がありましたが、それでも9室のうち現在3世帯まで入居しました!安定のマイナスのキャッシュフロー!!まずは全室満室にしないと、ほかのことはできませぬので、ひたすらリフォームと客つけ頑張ります!

 

とはいえ、修繕なしならば手を出してもいいかなってことで、知人の法人に対して修繕なしで月6万円5年で契約撒く案件(技能実習生向)があるので、それだけはやります。軽微な修繕とかトラブル対応とかはすべて法人さまの方でしていただく感じです。あまり新規物件は買わないようにしております。話があっても、本腰でなくちょいカミするのも失礼なので「今はアパートだけやってますすみません」と素直に言っています。

 

 

◇ 懸命なる大家の賢明なる大家への道  のんふぃくしょん

 

「大家道。」

 

もう70歳を超えるじいちゃんはそう言った。

 

1年と少しの経験しかない私は、その大家道を語る態度の自然さに感銘を受けるとともに、自分自身がだましだましやっていることに対して、なにやら浮き彫りにされたような感じがしてうまく言葉が出てこなくなった。

 

必死に言葉を選ぼうとするも、その言葉のすべてが場違いな気がして、謙遜をする言葉を吐き出すことしかできなかった。じいちゃんに対しては、なにひとつ胸を張って言えることがないような錯覚(う、うん、錯覚・・・)に陥った。

 

じいちゃんはぼくのことを見抜いていた見抜いていないとか、そういう次元で話してしていなかった。ただただ、自分が良いと思うシゴトをしてきて、それで喜んでもらって、地域で一番の商品を提供することだけに意識を注いでやってきていた。と、そういうことをひたすら純に語った。

 

能力?知識?経験?技術? そういったチャチなものじゃあ断じてねえ、もっと崇高な、もっと大切なことの完成形に極めて近い豊かなココロノアリカタをお持ちであった。こういう状態っていうのが、人間にとって揺らぎない自然な豊かさに違いないのはぼくにでもわかった。

 

「筋交いは自分でする。肝心なところは自分でやる。ボード貼りとか、壁紙とか、そういうことは大工に頼む。」

 

wwwww

 

真逆。あまりにも真逆すぎる。言うまでもなく真逆であった。

 

ある人からの紹介後、ほかの人がいなくなり、じいちゃんはぼくと二人きりで話したそうにしていた。じいちゃんはぼくと沢山話しそうにしていた。

 

「同じ匂いがする」

 

じいちゃんはそうやっていうと、自分のことを語りだした。あとになって答え合わせができることなのだが、その時点でもうぼくが何を話すかわかっているようなそんな話ぶりだった。

 

もともと県庁で働いていたこと。若くして独立したくて、県の仕事後に家を自分で直す仕事を夜中までずっと続けてきたこと。変な先輩の変な命令に従いたくなかったこと。従わなくて冷遇されたこと。ゴマをする人間が優遇される組織に嫌気がさしたこと。当時、そして、今。分岐点、選択と結果。

 

結果は目の前のじいちゃん。好きなことを好きな時にする自由。客付け業者に卑屈になることなく自信をもってお客さまに提供できるスキのない商品。今目の前にあるのは結果だけだけれど、その過程にある努力が容易に想像できた。

 

じいちゃんがぼくに尋ねる。「なんで、君は、こういうことをしているの?」

 

そう尋ねる目は、もう答えが分かっているかのようだった。

 

またひとつ裏切られない誓いができてしまった。かたじけない。

 

35年後、ぼくはじいちゃんに重なるのであろうか?

 

答えは「いま」でている。

 

「いま」の連続だ。

 

がんばろう。

 

過去と未来、時は隔てるも、別の軸で同じ景色を眺めていく。

 

大家道。いつか言える日を夢見て。

 

 

 

◇ NOT TO DO

 

校正なくオナ気味に書きますことをお許しください。

 

ちょっとこれは真剣に不動産事業にリソースさかないとマズいってことで、普段のツイッターやブログ書きっていうものを意図的に封印してもくもくとおしごとにリソースを割いております。ずっと安定して精神も肉体も財布もつらいです。特にわたくしには厄介な素養がありまして。わたくしは人生のけっこう早い段階から人一倍に意識が散漫になりやすいという特性(ギフト)を有していることに気づいておりました。ですから、そういう特性を御するために、なにをやるかよりやらないかってことにノーミソ使うように対策をしています。結果的にその「残ったもの」がやるべきこととして浮き彫りになってくるからです。ほやもんで、否、あえて、「ツイッター」とか「ブログ」とか「読書」とかそういう楽しい類のものからいまこの瞬間遠ざかることで、先々終わったときにそういったNOT TO DO が解放されてノージルが垂れ流されるだろう報酬系回路を自作しています!報酬系回路のDIY!!!バアアアアーーン!

 

・・・とかいうても、まあこれも安定して意味が良く分からないですが

 

1.(目標から起算し必要なこと以外の)ノーミソのメモリを使わぬよう使わぬよう 

2.(地道な作業も不毛でなく育毛なんだと)ノーミソ騙すように騙すように

 

いかにして、ネフェルピトーが弓矢使いのノーミソこねくりまわして「あっあっあっ」みたいな状況にしているようなことをセルフで出来るかって鍵だと思います。ヒトは悲観的。1ヨロコビ=2カナシミ。対策しなければ人間は物事に立ち向かえない。この行動経済学プロスペクト理論を知ってからは、特にそういう観点で自分の操縦を意識できるようになったし、マーケットでどこに一番ミスプライスができやすいかってのも、結局人間がヒトになっちゃってる時ですよね。随意と不随意。なんだかんだいってテレビとか酒とか恋愛とかそういう外的刺激で不随意のまっまに「あっあっあっ」って状況になれたり(というよりされちゃったり)するのですが、そういうコマを1つ減らして、随意的に「うっひょぉぉぉおれの未来はこれでハッピー!ハッピーうれぴーよろぴくね!」ってコマを1つ増やすって、この連続的セルフ報酬系回路強化ってのがほんとうに大事だよなぁって思ったりしております。

 

筋肉増加したいのであれば、有酸素とか食事の間隔ひらいてカタボるのがマイナス1コマで、無酸素とか血中アミノ酸濃度保つことがプラス1コマ。お金を増やしたいのであれば、いま不要なもの5年後不要なものを買うのがマイナス1コマで、いま必要なもの強いては10年後にも必要なものを買うのがプラス1コマ。

 

望む結果のヨシアシというのは、毎日何回も何十回も何百回も訪ねてくる一瞬一秒のノーミソの魔に勝ち続けることなんではないかなあと思います。増し張りして白ペンキぬればええねん。脳みそもだませばええねん!ってことで、そうやって信じて頑張っています!こじつけもハナハダしいですがwww 相変わらずオナ気味校正なしの乱文ご容赦。