9月の活動結果

皆様、お疲れ様です。 先月の活動報告をします。

◇ 超ボロ物件について

したこと


・天井仕上げ(80%)

・屋根裏に断熱材入れる

・玄関扉の仕入

・お風呂の電気工事

・木部の研磨

・駐車場の整備


やること

・基礎のレベル合わせ
・雨どいの取り付け
・風呂のドアの修繕(まーしーが壊した)
・下水の接続(10月)
・崖の前にフェンス設置
・室内に洗濯機置けるように
・床(杉材、コンパネ、CF)
・キッチン(杉材、コンパネ、CF)
・ふすまの交換(たぶんまーしーが穴空けた)
・ガス配線(ガス屋さんにお願い)
・汲み取りの管の撤去
・家の前のスペースにレンガで庭
・キッチンの床下ぶかぶか直す
・キッチンの窓枠 
・トイレの窓枠 

・などなどwwwwww

 

警察関係対応のために割く時間としてボロ物件の再生のために設けていた時間が真っ先にきてしまうので、ぜんぜん進まず、正直フラストレーションたまっております。会社員の放課後の時間は本当に貴重な時間やのになどと思ってしまう。笑。こういうときほど焦ってはいけない。

 

今月は、会社終わったら毎日3時間ずつやる。

こういうときに限って会社忙しいけど。

また新規の物件買ってしまったけど。



◇ 相続案件の購入について

 

・残念ながら破談になりました。本件は、地権者が姉弟間で分かれておりまして。窓口になっていた弟さんや司法書士さんと私でおおむねまとめていた金額があったのですが、、もう一方の方の「にしても安すぎる」(まあ、わたしも安いから買うんですが^-^;)という一言で破談となりました。

 

・最初はそういう “におい„ は一切なかったので、おそらく周囲に相談されたりするうちにもっと高く売れるおじさんのアドバイスでも受けたような気はします。結局価格も随分押し戻されて、ぎりぎり買えるかなーって価格となりました。紹介してくれた司法書士さんの手前、今後のことも考えて買いたかったですが、、、

 

『自分で定めたルールより感情を優先するとたいがい後悔する』

 

ので、売買に感情的なものを持ち込んでしまうのは自分のいまの課題だと思うので、戒め(修業?)的な意味でやめました。証券投資の場合は、相対ではなく画面通して取引するだけなので感情0なんですが、人が目の前にいるとどうしても揺らぐのですね。うーむ、ちゃんと私は今後精錬された投資家になれるのだろうか。笑

 

『エンド同士で取引をする』ということにまーしーはかなり憧れていたので、すこしばかりショックでした。まあ、また次の機会を待つのだぜ。笑

 

◇ 不動産投資のルールに対する考え方

 

・『現金買いの場合のルール』『融資に対してのルール』『ポートフォリオのルール』『リフォームのルール』『CS(顧客満足)のためのルール』などなど、まーしーには(それが世間的に合ってるか合ってないかは問わず)その時点で自分が考えた独自ルールがあります。

 

・まーしーの得意分野?の証券投資においては、ルールを破って買うことはありません。『独自ルール』というのは『自分が得た知識の集大成』です。自分の脳は自分にしかついておりませんので、他人のルールは自分に適用しなかったりするんですね。

 

・ルールの必要性について。最も有用なこと。自分のルール(判断基準)を設けておくことで、何か判断を迫られたときに秒速でそれができるようになること。なので、経営やら投資やら判断にかかわる仕事する場合、やっぱりこの 独自ルール(判断基準)を事前に磨いておくしかない思います。

 

・では。このルールをどうやってピカピカ磨いていくかっていうと1.読書 2.話す 3.パクるw   4.日常の経験 5.実務 6.SNS 7.ブログでの情報収集 などなどの積み重ねであって、最初は潜在的なんですけど、部分部分顕在してくるんですよね。ロマサガ3の電球みたいにピカーン!って閃くです。

 

・例えば。ポールさんは不動産投資する前に300冊くらい本読んだと聞いています。(まーしーはそこまで読めていないので、ポールさんの爪の垢を煎じて飲むくらいの姿勢が大事ですわ。。。まじで。)30冊読んだ潜在知識と300冊読んだ潜在知識は全く違います。おそらく小学生と大学生くらいに。最近忙しさを言い訳にして読書が少なくなっているので、ちゃんと意識を確りともって、読書継続しなければなりません。

 

・効率よく磨く方法として。人と会うと本当に良いです。『その人が大事にしている部分に対して熱意が入った言い方をされたり、何度も何度も繰り返し話されたりする』ので、どういうところが重要なポイントかが瞬時にわかります。まーしーは洗練された投資家に今まで会ってなかったですが、先月先々月とどっぷり日野たまきさんとお話しする機会が幸運にもありまして、その際にも改めて思いました。

 

・人と会ってモノにするためには。洞察力が必要です。まーしーの洞察力はまだまだなので、もっと洞察力を磨き『言葉ではない部分の情報』をもっとインスコできるようになりたい、というのも目標です。あんまりまじまじ相手さまみるのもあかんでしょうけれど。笑



仕入れ作業について 

・相続案件破談して2日後?即一棟買っちゃいました。なんやそれすぎますがね。ええんかこんなんで。笑。流れは以下の通りなので、物件購入を検討されている方の参考になればです。

 

1.まーしー警察署でまごまごしてる

2.売主から話が不動産屋に入る

3.不動産屋さんから即まーしーに連絡はいる

 『今ひまですか?これますか?』とLINEあり、これは新規案件やと思い即レス

4.不動産屋さんと一緒に現地へいく

5.外見見た時点で買い確する

 住居地域としては主力な地区より2段くらい弱い、両面とも4m以上公道でサンドイッチ、駐車場有(1.5台=軽2台は微妙)、外装最近リフォーム済、瓦も最近葺き替え済み、コンビニ徒歩7分、駅(過疎駅ですが)まで徒歩7分、日当たり良好、建築場所高めで洪水耐性あり、などを即インプット

6.内見後、即買い宣言

 本下水引き込み済み、配管系問題なし、雨漏り跡なし、シロアリなし、風呂場汚い、奥の増築部分にかなり大きな傾きあり、猫住んでいた跡あり、総合的に状態悪くない(あとで聴いたらちょい前まで売主さんは住んでいた)

7.価格交渉

 まーしー秒で『買います』と言っていた。自分でも信じられないが、電話で話しもらった1時間後には買うって言っていたw 半年でずいぶんな進歩だと思いたい。価格は実勢価格から解体費を引いてさらにa.手数料b.税金c.流動性プレミアムなどに対しての独自の係数をかけた価格で提示。

8.買い付け通る

 不動産屋さんから即売主に連絡。売主の快諾を得る。

9.一週間後に決済w

 

と、いうことで、最近リフォーム済みの物件()を安い新車の軽自動車より安い価格で買いました。笑

 

上の7.で『進歩』って申しましたけれど、本だけで学んでたら絶対ここまで進歩しててません。ほやからやっぱり、やってみるってことが大事!!(なんやこのあたりまえすぎて意味のないような文章www)

 

そして。人に会えたのも要因。まーしーと同じステージ(私が一番いま下段やけどw)で信頼してお話できているひろきちちゃんやせんちゃんやあるちゃんをはじめに洗練された投資家の皆様と出会い話せたことが、自身の 運 につながっていると思います。本当にありがとう。またなんかで恩返しするわー@^-^@

 

これも、いつもの話だけれど。不動産屋で待っていると、私買主って思われないんですよね。ほんで、こちらが買主さんですって言われるとリアル目の玉とびでて驚かれる。笑。そして次は『若いのにすごいわね、頑張ってるわね』の流れになる。

 

流れのまま。今回も名刺をいただく。『今後もこういう話があったらまーしーさんにお伝えしますね』って言ってくれて嬉しかった。こういう二毛作的なことって本当によくあるんですよ。決済したら、物件紹介してくれた。みたいな。棚ぼた。みたいな。笑

 

やはりすべては確率。なので、今後何年後に何%の確率でお話が来るかはわかりませんが、何事も種まきまくると、その中の何百分のイチは咲いてくるはずです。行動、行動、行動、会う、会う、会う、印象付ける、印象付ける、印象付ける。これをもっと意識してやっていきたいことです。

 


◇ 東京遠征

 

・ひろきちちゃんと日野たまきさんのところまで行ってきました。車ではるばる片道9時間掛けての長旅ですが、そんなことは霞むに霞むに霞むほどに有益な旅となって感謝しかありません。本当に、かたじけない。

 

・有名な洗練された投資家さんにも会わせてお話させてもらいました。ここでその方とのお話も書きたいのですが、なかなか本質的な部分はずすとかけないので、自分たちの心の中だけにしまっておきます。(皆様も機会つくって、お会いすると絶対に良いです)

 

・さて。こうやって右も左もわからんような若者に対してわざわざいろいろな方をご紹介してくれるたまきさま、やはり本当に素敵です。人の世話やくにも時間つかうのに。こんなまーしーみたいな素人のためにそうしてくれて、涙がでます。本当に。;-;。

 

・まーしー涙もろいんです。どーやったらこんな素敵な人格者になれるのだろうか、コレ!ってものはなくって、いろいろと苦労してそれでも前向きに頑張って改善改良を積み重ねていくしかないのだろうなぁと思います。

 

・確信。言っていいのかな。てか言っちゃいます。日野たまきさんも、おうち大好きさんも、ほかの洗練された投資家も、変態なんですよ!!!@^-^@ 

 

・・・いやいや!まあ!まあ待ってくださいwww 『不動産ということに対して各々の方向性は違うけれど変態的に特化』してるんです。そしてその根底には『不動産に対しての深い!深すぎる!マリアナ海峡よりも深い愛!!!!!!』を感じました。

 

・結論。まーしーには変態具合が圧倒的に足りない。成功する人は『愛』があるゆえに『熱』がある。熱がゆえに変態になる。っていうことで。まーしー、だんだん楽しくなってきました!不動産道、めっちゃおもしろい!まーしーにはまだまだ変態ぶりが足りないけれど、いつか10年後には、一流の『変態投資家』になれるようにがんばります!!

 

いま、思わず『不動産道』っていう言葉を使っていた。感極まった。なんでこういう言葉を私は使ったのだろうか。茶道、華道、香道、書道、武士道、いろいろな道がありますけれど、道っていう考え方っていいですよね。その奥深さ足るや。人って寿命があるんですけれど、道には寿命がないのですよね、どこまでいっても、道。後になり『おれはここを歩いたぞー』っていうのって結構な満足感ではないでしょうか。

 

一歩踏み出すと、道が増えて、時に間違えた道を選んで歩みつつも、また修正して目的地まで歩いていく。そういう道中を楽しみながらやれるってのは強いなーって思うのです。最短ルートはこれだよって、言われて、はいそうですか、って無味乾燥ですがね。それではあかんがね。

 

あゆみはながく、目標はぶれず、いっぽいっぽ、歩みたいですね。

 

ブログも書き始めるといっつも長いw

読めるとこだけ、興味あるとこだけ読んでくださいw



でわでわ~!