7月の活動結果

 皆様、お疲れ様です。 先月の活動報告をします。

 

◇ 超ボロ物件について

 

したこと

 

・物件の前に砕石を敷いた

・家電製品を廃棄処分した

・畳をはがし床をコンパネ仕上げ

・クッションフロアを用意した

・浴室塗装 研磨→  シーラー塗 → 1度塗 した

・天井用のラワン合板を仕上げてもらった

 

やること

 

・家屋の四隅の持ち上げとレベル合わせ

・電柱の設置と配線

・割れたドアの交換(8月中旬)

・雨どいの取り付け

・風呂のドアの修繕(まーしーが壊した)

・下水の接続(10月)

・崖の前にフェンス設置

・室内に洗濯機置けるよう改造

・天井(ラワン2mm板、ワトコオイル)

・床(杉材、コンパネ、CF)

・お風呂(2度塗り)

・キッチン(杉材、コンパネ、CF)

・ふすまの交換(たぶんまーしーが穴空けた)

・ガス配線(ガス屋さんにお願い)

・エアコン設置(家電屋さんの予定)

・外装木部の塗装

・外装アクセントカラー

・汲み取りの管の撤去

・駐車スペースの囲い

・家の前のスペースにレンガで庭


・などなどwwwwww

 

先月は現職場の元同僚(退職したw)に手伝ってもらった。軽トラを貸してくれてコンパネと角材と雨樋の足りない分を運搬。彼は非常にまじめでいい男で気が合うため退職後も何度も遊んでいる。彼に私のブログをみせたら共感して手伝ってくれるというので甘えた。笑。彼はおえらさんで社労士で中小企業診断士である。まーしーはむかしその中小企業診断士というのをとろうとしたけど挫折したので彼を尊敬している。今後もアドバイスをもらおうとちゃっかり考えている。笑

 

ひろきちちゃんが遠いところからはるばるまーしーの物件まで来てくれて手伝ってくれた。ツイッターにも書いたけれど、彼から「ぜんぜんなってねー!ダメだ!2点だ!2点!」みたく言われ楽しく浴室塗装ができた。決してまーしーはマゾではない。笑。いやぁ、それにしてもひろきちちゃんはいいな。彼は心がきれいだ。ほんで、自分のアタマで考えとる。敬服するわ。笑

 

あと、ツイッターでいろいろと情報を下さるいちぼさん。ブラデカまじでええです。笑。ありがとうございます。道具増えると楽しくなりますね。笑。

 

と、いうことで私みたいなものでも手伝ってくれる人がいることに感謝の気持ちしかない。今月はいよいよ電柱が設置されるので、加速度的に修繕したいのだけれど、なかなかやることのボリュームが多くてプライオリティがわからんくなりそうだ。直したくなる病にみんな最初はかかるらしい。私は貸すことより直すことが目的となりつつある。笑

 

なにより、よくしてくれてる不動産屋さんに見せてあげたいね!あの建物がここまで直りましたよ!どや!まーしーすごいでしょ!ってしたいwww それがモチベーション。そんなんでええんかww (ええにそれでww)

 

蛇足の蛇足。一所懸命にやってると、あちこちで「若いのにえらいねえ」って言われます。若いのにって言うてもわたしぼちぼちアラフォーなんですけどね。まーしーに会ったことある人はわかると思うけれど、20代前半に言われます。気の持ちようはいつもサミュエルウルマンですわ。「もう」って考えない。「まだ」って考えてる。いつでも。がはは。笑。

 

 

◇ 初アパート購入について ※ リアルな情報配信

 

・初アパートを4日後に決済します。したことない方もいると思うので、それまでのフローを書いておきますので、ご参考になる部分はなさってください。意図している部分もあれば、意図してない部分(運)もあります。ひろきちちゃんもよく言っているけれど、世の中すべて確率です。ぼくよりもっとうまくできる人は世の中いっぱいいいいいいるでしょうし、まだそういう水準に足りてなくて引き寄せられない方もいます。ただ、行動力さえあれば、いつか獲物は獲得できます。その点をご理解いただいたうえでご参照くださいまーしー。(右側にヒント?というか私が意識してること書いておきます)

 

1.不動産屋さん紹介してもらう(当日中に御礼メールする)

2.不動産屋さんと仲良くなる(損得考えない)

3.不動産屋さんから訳のわからない物件を買う(損得考えない)

  (何か不都合あっても不動産屋さんに絶対に愚痴言わない)

4.ちょくちょく通う

  (必ず口実をつくる。必ず1つは喜ばせる仕掛けを持つ)

5.不動産屋さんから図面になる前の情報をもらう

6.即答する(ある程度の判断力・売契巻く訳ではない)

7.大日本政策金融公庫に融資依頼

8.20Pくらい微妙に条件変えたシミュレーション

9.朝に昼に現地調査する

10.夜に現地調査する

11.専門家連れて上物確認する

12.専門家連れて上物確認する

13.大日本政策金融公庫から融資の返答

14.諸々準備 → 購入

 

・今回良かったのは「渡りに船」的な案件だったことです。まだ取得して運営する前から気が早いですが、そこそこの案件であるとは思います。願わくば20%近くの利回りが欲しかったですが、残念ながら15%程度の取得価格になってしまいました。ただし、仲介さんを挟んでですがあれこれ交渉をしましたら「外壁と屋根を全面 フッ素塗料 で!!!」塗装していただけることとなりました。普通にやったら200万ほど掛かりますので、その分を織り込むとそこそこの売買になるかなあと思います。

 

・あとは駐車場が空いているので収益改善が多少期待できます。微々たるものですが、そういう観点からも一応は見ました。自販機や太陽光の線は難しそうです。歩いて1分でコンビニと薬局があります。あるいて2分で大型ショッピングモールがありますから。バイクガレージとかも検討しましたが、ROIそんなよくないうえに類例なくて需要予測難しそうなのでやめました。てか、今思えば五月蝿くて入居者嫌がるわ。やばいなー。この経営センス。汗。

 

・自主管理で行くのですが、入居者のうちの1名が非常にクレーマーらしいので良い修行となりそうです。決済前なのでまだ私の持ち物ではないのですが、すでに仲良くなりました。笑。もう少ししたらしれっと新家賃提示(今格安で住んどる…)できないかなあと思っております。もしも何かあった時のネタ?もあるので、多少心の余裕はあります。自主管理やクレーム対応って嫌がると思いますけれど、まーしー変わり者なのかそれもまた経験やし面白いよねって心底思っています。

 

・正直まーしー住みたいです。(そんだけええ場所です)

 

・あと!塗装屋さんに「駐車場の線も引き直して」ってお願いしたら「7月内で決済してもらえたらいいですよー」って言ってくれて、駐車場のライン引きもしてもらえることとなりました。

 

・火災保険、ハザードマップ見まくったけれど、水災大丈夫っていう感じはするけれど、、、うーん、ちょっと悩んでいます。現地もう一回見てきて、決済日までに判断します。織り込んだ場合と割り引いた場合の見積もりとってます。もちろん10年払いです。一括で払えなくないですが、現金温存したいので毎年払いにしました。(一括でも年毎でも大して金額は変わらない)

 

 

仕入れ作業について

 

・超ボロ物件に梃子摺ってるのでほぼアットホーム見てるだけです。

 

・駅前でタダ以下案件ありましたが、労力掛かる系なのでなおさら購入は見送りいたしました。こういう状況でございますので、今の状況で買うのならば「掃除程度でそのまま貸せる系」の物件ですね。そういう案件があれば購入したいです。

 

 

◇ 初セミナー参加(来月、8月24日)

 

・ まーしー一回もセミナーに行ったことがないです。来月はじめてセミナーなるものに参加させていただきます。場所は徳島です。講師は「日野たまき」さんという方です。私がこの方の本をんだ時に、ものすごく感銘を受けまして、一気にファンになりました。まーしー流っていうものは当然ないのですが、まーしーっぽさっていうのは初心の私にもあるはずなので、似た人(親和性を感じる)の真似をし学ぶことから入りたいと思ったわけです。たまきさんに会えるのが楽しみで仕方ないです。

 

・(余談)セミナーというのは行ったことないですが、とある超有名不動産投資家さんとたまたま不動産屋さんで会ってお話したことがあります。その方に私が「物件買いました」って言ったら「えー!すごい!みんなね、セミナーとか行くけれど、結局買わないの!すごいよ!」って返答をしてくれたことがあります。その方はめちゃくちゃポジティブな方で、いいな~って思ったのが胸に残ってます。たまきさんも、きっとこの方みたいな素敵な方なんだろうなーなんて思いながらおりました。ちなみにその方は一発目でめちゃくちゃデカイ案件からいったらしくって格の違いを見せつけられました。笑

 

 

◇ 読書紹介

 

・まーしー毎朝本を読んでるのですが、この本を読む時間が至福の時間だったりします。先日わたしが紹介した本を10名くらいのツイッターとLINEグループの知り合いの方から『買ったよ!』って言ってもらえました。で、一点。私は不動産はほとんど素人なのですが、証券や金融には多少明るいのでこの本との親和性が高くて琴線にふれたのだと、いまはあらためて思っております。

 

・何を言いたいのかというと、せっかく買ってくださった方にとって「よくわからない」ってなってしまわないか心配ってことです。

 

・ですので、もしちょっとわからないとかこれはどうなのかとかあったら(私も未熟ですが)お答えをさせていただきますので、どうかご容赦ください。これが余計な心配でしたら、大丈夫です。伏してお願い申し上げます。

 

・今後、読書紹介をする際には、なるべく、どういう人に、どういうことで、どのように役に立つのか、明記したうえで紹介したいと思います。よろしくお願いします。

 

 

それでは、みなさん、今月も頑張りましょう!

 

次回は「まーしー計画」を紹介できればと思います。

 

でわでわ~!