オーナーチェンジから元反社逮捕までのお話

こんにちは、まーしーです。

 

いつもありがとうございます。

 

暦の上では秋となってからしばらくしてもずっと暑さが続いておりましたが、今日はすこし肌寒い感じですね。お互い体調など崩さないようがんばっていきましょう@^-^@

 

さて、タイトルの通りですが、まーしーが購入した物件にとてもとても手を焼く方がおりまして、ツイッターなどの場では発信こそしておりませんでしたが、

 

ほんと、がちで、100年戦争していましたwwww

 

まーしーさん、幸運もですが、悪運も引き寄せるみたいです。笑

 

でも、そこは試練と割り切って、本気で「ええやん!これを乗り切れたら次から大概の問題小さく見えるやん!はやめにこういう経験できてやったやん!」って思うてました。ラッキーやん!って心底思うてました。笑

 

あと、やっぱ安い物件って理由があります。ピンチ!はチャンス!です。おそらくほぼ比例します。溝深ければ山高しです。

 

我々弱小投資家はどうしてもコア投資でなく、オポチュニティーな投資もしないと設けられませんので、安い理由を見極め切って、その凹みを直す作業の連続こそが不動産投資やと改めて思います。投資っていうか、事業ですね。事業の中でも、やりたくない仕事を買ってでもやる!っていう精神性こそが大事だと、つくづく実感しました。

 

もおおおー!35年間、警察署とか市役所とかほとんど行かなかったけれど、ここ数ヶ月で35年間で行った数よりも多く署に足はこんでるのではなかろうか。笑

 

ほな、長くならぬよう(書くと自分本位がでるのはご愛敬で・・・w)お話していきます。

 

<目次>1.はじめに、どんな入居者? 2.やられたこと、対応したこと 3.相談の日々、きずなも深まる 4.あっけない逮捕、幕引き?ここまで、ここから

 

1.はじめに、どんな入居者?

 

仮にHとします。入居者がHで、半同棲してるのがOです。

 

まずはH。

 

Hは行きつく先まで行きついた札付きの生活保護者さんで、自責0で他責100の生き方しかできない人です。支援課もさじを投げ、ヘルパーもさじを投げ、精神病院からもさじを投げられるという乱れ雪月花並みのトリプル匙投げを受けていました。

 

また、前の入居先では2棟アパート保有しているオーナーさんが、この方が入居したせいで「2棟とも全空」にさせられた(この方が嫌すぎて辛すぎてみんな退去されていった)ようです。なかなか出ていかないHに対し、オーナーさんは怒ってしまって「ここは2棟とも解体するから出て行ってください」ってことで出ていくことになりました。(そのあとも本当に解体したかこまごま見に来ていたそうですw)

 

そして、解体した先の入居がまーしーアパート(仮)だったわけです。某大手の管理会社が管理していたのですが「もう私たちでは手に負えません」と言われてオーナーが売りに出したのをひょこひょこ現れたまーしーが購入したのですね。笑   (ちなみにまーしーは売主さんを1ミリも恨んではおりません)

 

Oは悪人。元反社なんですね。指も3本ないんですね。この人について書くと10,000文字でがちで収まらないのでこのあたりで。過去も何回逮捕されているんだろう?っていうくらい逮捕されていてすごいんですよ。世の中ってこういう根っから悪の人もいるんやなあとまーしーはすごく勉強になりました。

 

 

2.やられたこと、対応したこと

 

短期間で色々と問題を起こされましたけれど、一番これっていう話は、まーしーアパートの一部を破壊されました。雨樋なんですけどね。台風前に雨樋をバコーーーーーンっつって攻撃して外してました。そしてその下に洗濯物を設置してるんですよ。なんでって、こちらをせびってカネをむしりとるためなんですけど。

 

なぜ私が分かったのかっていうと、近隣の方がビデオを複数台設置していて、そこにばっちりうつっていたからですね。話し声も。鮮明に。持ち主追い込んでやれって@^-^@ばっちり声まで入ってました。

 

ほんで、これは証拠になるってことで、警察署に行ったのですけど、協力してくれるどころか、雨樋直してくださいって言われるんですよ。おかしいなーってまーしー思うんですけど。え?壊したの私なの?って、思いますよね。本当に根っからの事なかれ主義なんやなあと落胆しました。

 

まーしーに会ったことある人は、まーしーが穏便な人間やということはわかると思うんですが、唯一むき出しになったのが「こうやって撮影して、放置して捕まえたいってことですか?それってOさんと同じじゃないですか」っていうんですよ。

 

「同じ?同じって何ですか?!私は犯罪者ですか?何か悪いことしたのでしょうか?あちらは私利私欲のためにカネのために卑怯なことしてますよね。こちらはこれ以上被害者を出さないためにやってくれてるんですよ!しかも自分の時間をつかって、自分のお金でビデオまで買ってくれて、Aさんはやってくれてるんです。それを一緒とは何事や!!!Aさんは正義感でこうやって何十時間もつぶしてやってくれてんやろ!!頭沸いてるんじゃないかてめえ!!」

 

って言ったら、ごめんなさいって言われました。発言も撤回してくれました。失言ってのは誰にでもあるので、ただの失言やったんやと思います。そう信じてます!!と、いうことで、警察を完全に便り切ろうという姿勢はダメです。警察がいなくても、自分で何とかできる心構え、知略計略が必要です。とーぜんですが、武略はダメです。法治国家なんで@^-^@

 

※ 書くまでもないですが、警察署を責めてるわけやないです。その個人でもなく、その発言に対して憤りを感じただけです。言葉を憎んで人を憎まずです。署にもいろいろな人がおると思います。個人個人で、正義感があって、頑張っている人もいるので、そういう人たちに泥を塗るような発言はしてほしくなかったです。

 

代表的な取り組みだけ書きましたが、関連者10名を超え、役所にも何回も何回も行きました、、。取り組んだ時間は数十時間に及びます。ほんとええ経験させてもらいました。勉強になりました。

 

 

3.相談の日々、きずなも深まる

 

災い転じて福となそう。

 

この心構えが大事です。

 

転んでもただでは起きない。

 

この心構えでいたいものです。

 

レモンを手に入れたらレモネードをつくれ

(青梅を手に入れたら梅干を作れ)

 

苦難もつらい経験も、自分の前向きさ、勇気、柔軟性でおいしいものにかえられるはずなんです。それができないっていうことは、まだ自分がそのレベルに達していないってだけで、絶対にすべての物事は好転できるはずなんです!

 

世の中には幸せも不幸もない、自分の考え方次第やからやっていうシェークスピア大先生のお言葉を胸に、うおおおおおおおおおおおん;-;っていう出来事ほど前向きにがんばることで、周りの皆さんも協力してくれたりします!

 

そうすると、不思議なことに、HとOの対策のために時間を一緒に費やしてるのにも関わらず、物件紹介してくれたり、入居者こんな人がいるけれどどう?って電話ばんばんかけてくれるんですよ。たぶん自社物件より優先してかけてきてくれてるんです。若いのに大変やなあ、若いのにがんばってるなあって、ひしひし伝わってきて、本当に涙が出てうれしい夜が何回もありました。

 

これに胡坐をかいて楽しようって思うたらあきまへん。こうやってくれうんやで、期待以上にがんばって良い結果を出さなきゃ虚やって思います。感謝の心は虚でしたらあかんです。本気で感謝して、本気で取り組むのが大事です。素直な心が一番です。

 

やっぱ、前向きに取り組む姿勢って大事です。

周りが助けてくれるようになります。

そのときこそ、かたじけないという心が大事です。

 

情けは人の為ならず、まわりまわって自分へかえってくる。

急がば回れに通ずるこの心構え。

自己肯定とともに両輪で他社肯定も大事なんです。

 

って、ことで、うげええええええええええええ;-;

 

って思った時ほど、好機!って胸張って正面から取り組むことで、きずなが深められるということもあるのだなと。月並みですけれど。感じております。

 

 

4.あっけない逮捕、幕引き?ここまで?ここから

 

ある朝目覚めたら不動産屋さんから電話がありました。あれ?いつもは昼と夕方なのになんでやろって。おかしいな、まさか、逮捕かな?って思うたらほんまに逮捕されてました。両名そろって。

 

逮捕内容は特定などのこともあり、ここで書くことはできませんが、なんとまああっけない幕引きだなという感じです。

 

事実は小説より奇なりという言葉がありますが、これホントやと思います。実際に行動してこうやった結果、つくりもののドラマよりはるかにドラマチックな世界がありました。設ける儲けないというのもひとつですが、ひとりの人間として多くのものを見るということは人間の幅を広げてくれると思うので、まったくもってプライスレスな感動ですわ@^-^@

 

さて、逮捕されたはいいんですけど、この入居者さん猫二匹飼ってて、この猫のことが心配で心配でたまらないんですよ。猫に罪はないですから。人間より猫の方が心配っていう私も私であれですけど。人はハイパーセキュリティRCに入っても自動的に食料が供給されるので死にませんが、猫ちゃんは水も食べ物もないと死んじゃいますからね。まずは最優先で猫を保護するということです。

 

ほんで、そのあとは、退去、片付け、再修繕、入居募集などのイベントが待ち構えます。どれもはじめてすることなので、わくわくします。

 

そして安定したら当初の目的だった念願のバリューアッドな展開へ行きたいと思います。いまのアパートの状況から収益改善できる箇所を徹底的に追及して、入居の快適性、利回りの改善をはかっていきたいです。

 

やり方は初めてなのでわかりませんが、自分の心の声を行動に反映し、わからぬところは調べながら、着実に大家力をつけていきたいと思っております。

 

ひと段落しましたので、ここにこの戦いの一部分を残させていただきます。

 

将来この書き込みを振り返った時に、私は何を思うのでしょうか。

 

そう考えるとまたわくわくしてきます。

 

それでは、ボロ物件の修繕へいきます。

 

いってきまーーーーーーす!!!!!!