最初から問題が山積み

最初から問題が山積み

 

ですので、いっこいっこ整理するために書いていきます

 

 

1.雨漏り

 

当初、屋根に上ってシーリングしてペンキ縫って完成

 

そう持っていた時期が僕にもありました。

 

すすめていくうちにさびさびの屋根を発見。

発見というか、見ないようにしていただけでほぼ錆。

腐食して腐ってしまってます。そこから雨漏り。

 

この部分をどうにかできないか考えるも

なかなか答えがです。。。

 

何件か見積もり取って、そのままです。

 

とりあえず、シーリングはずしたので、

ブルーシートだけ張って帰ってきました。

 

 

2.市水が出ない

 

水道局に電話して短期通水をお願いした。

 

市の方が来たが、メーターがない!!

 

なぜないか?と言われてもわからない

 

新しくメーターをとりつけてもらう。

 

しかし、出ない! ので、穴を掘る。

 

穴を掘っていくと、配管が出てきた。

 

配管につなぐ。バルブを開く、出ない!!

 

なぜでないかわからないので、

つたってつたってみていくと、配管が壊れてる。

 

最近、下水道の工事をしていたとのことで

その時におそらく破壊されたのだと情報を得たので

不動産屋さんと一緒に水道局へいく

 

すると、施工業者が壊したものだと判明。

 

あきらめずに原因突き止めてよかった。

 

本日唯一の前向きな材料かも。

 

 

3.電気が通らない

 

短期通電の電話を中〇電力へお願いするも、

民間の施工業者へ頼むよう言われ、不思議に思いつつ

民間の施工業者へ連絡をする。

民間の施工業者へ連絡すると、それは中〇電力だと言われ

中〇電力へ連絡をする。

中〇電力へ電話すると、それは民間の・・・・・・・・・!

 

わー!!

 

わけがわからないよ。

 

ってことで、愛している不動産屋さんを頼る。

 

不動産屋さんが中〇電力へ電話してくれる。

 

勝手に装置外した場合、また使うことになったら

中〇電気さんがつけるじゃないですか!と。

 

中〇電力さんが謝りながら話す様子がうかがえる。

さすが地場で最強の不動産屋さん。頼りがいがある。

 

電話を切る。なんか大丈夫そうな雰囲気。

 

期待が膨らむ。そして数時間後、不動産屋さんから電話。

 

「ごめんなさい。ダメでした。はずしてから6年以内?

 でないと、設置費用が要るみたい。」

 

と、いうことで、また費用が掛かるようです@^-^@

 

 

問題山積。

 

お金に頼るのか、頼らないで進んでいきたい。

 

でも、入居者さんの安全や基本的な住環境すら提供できない

そんな物件だったら、それは商品とは言えませんよね。

 

追加の費用がどれだけかかるのか。

 

雨漏りでもいいよって人がいたらそれはそれでよいかもしれない。

 

不動産はじめてから(実質、今日から)頭をよく使う。

 

どっと疲れる。

 

ただ前へ。ただ前へ。

 

念じながら取り組んでいる。

 

ただ前へ。ただ前へ。

 

あきらめない。

 

それだけは絶対に決まっている。

 

お金の出は、決まってない。

 

取得前の調査が必要だ。

 

そんなことは、本を難十冊も読んで理解していた。

 

大工さんに診てもらおうって。ね。

 

でも、誰を責めるもできない。

 

すべての責任は経営者。

 

言うは易し、行うは難し。

 

いうほど楽ではない。